ヒールアップは問題ない ヒールアップのメリット

 私は結構体が硬い(固い、かたい)ので、正確不動法のようなコンパクトなスイングでもトップでヒールアップしてしまいます。ヒールアップとは、バックスイングで左足のかかと(踵)が上がることです。 ヒールアップは体が上下する原因になるのでよくないという意見もあります。

確かに、ヒールアップすると左足のかかとが地面から離れるので、バックスイングで体が左(飛球線前方方向)に傾いてしまう原因となります。これは私も経験があります。 しかし、だからといってヒールアップしないようにするには体を柔らかくする(柔軟性を高める)しかありませんが、体をやわらかくするのはストレッチに励んでもすぐには効果が出ません。

私の経験から言うと、ヒールアップは全く問題ないです。体が上下する問題は、尾骨の位置が上下したり、尾骨が左右に傾かないように意識すれば解決します。 それは、上で述べた「左足の踏み込み」がしやすい点です。かかとがあがってない人に比べて、ヒールアップしている人は上がっている踵を下ろせばよいのですから、左足の踏み込みがわかりやすいのです。

なお、ダウンスイングのときも尾骨の位置・角度は動かさないように注意してください。これで、アドレスで構えた位置にインパクト時にクラブヘッドが戻ってきますので、正確なショットが生まれます。 テーラーメイドゴルフフルセット

×

非ログインユーザーとして返信する